ぼくフルスタックエンジニア。

フルにスタックされすぎて積んでる人のブログ

平成最後のハッカソンに参加してみた

タスクが多すぎて積んでるフルスタックエンジニアのじぶりんでーす! 今日は、平成最後のハッカソンレポートしまーす!!

www.cyberagent.co.jp

作ったもの

平成最後を振り返るクイズゲームを作りました

f:id:gpioblink:20190511000920p:plain

自分の思い入れのあるハードのコントローラーでクイズに参加できます!!

f:id:gpioblink:20190511001128p:plain

ゲーム機はMQTTを使いワイヤレス化されていて、大画面に映しながら楽しめます!!

ソースコードは、、、、えーと、平成と分かれるためありませーん(???) といいたいけど現在も開発中です!!

github.com

はじまりはじまり

なんか会津大の最強エンジニアがニアニアしてるZliサークルで「参加者を募集」してたので申し込んでみました!

f:id:gpioblink:20190511002729p:plain

「平成を振り返る」みたいなテーマだったので、「クイズ」がいいかなーと思って、クイズ作って出場することにしました〜〜 いろんなアイディアでたけど、意外とあっさり決定

ノリで状態遷移図っぽいものまで作ってました

f:id:gpioblink:20190511002915p:plain

フロントについて

フロントは最強エンジニアがニアニアしてるZliサークルで部長をしているD_kubo先輩が中心になって開発。

みるみるうちに内部処理が実装されていきます

デザインについて

ハッカソンまで残り3日のとき 画面ができない!!!!

f:id:gpioblink:20190511004134p:plain

まだ机上のイラストでした。。。。

でも、そこに救世主が!!

ダンスもデザインも機械学習もできる真のフルスタックエンジニアはしもーが、デザインを担当して

f:id:gpioblink:20190511004416p:plain

f:id:gpioblink:20190511004046p:plain

f:id:gpioblink:20190511004440p:plain

いつの間にかそれっぽくなっていました!

そう、自体は順調に進んでいたんだ、、、ハードの部分を除いては

ハード班について

ハード班は、漆塗りエンジニアのtari先輩が担当。

f:id:gpioblink:20190511005310j:plain

こんな感じの安いコントローラーを買い漁って(108円)

基板のパターンを剥がしつつ、ボタンの押下を検出するつもりでした。 しかし、、

ハッカソン3日前の状態で、、 f:id:gpioblink:20190511005050p:plain

あれ???? なんと、ゲームどころか謎の拡張端子を作ってる始末でした。

それはなぜか。基板に思うようにはんだがのらない。。。

これはハッカソン当日まで解決できず、かろうじて乗ったドリキャスのコントローラ1台しか作れませんでしたぁ

ハッカソン当日は、みんなPCをカタカタしてる中、香ばしい半田の匂いを提供しました

あとは抵抗値が無限に定まらず、ツールでごまかしたりしたなぁ

ま、人生いろいろですね!!

感想とか

  • レベル高いとは思ってたけど予想以上だった

  • さすが東京、不足した電子部品はなんでも揃う

  • ハード系と名乗っていいのは: CPU、コンパイラー、OSの3つを作れる人だけ

技術系の解説とかは後ほど公開します!! 本日はこのへんで