ぼくフルスタックエンジニア。

フルにスタックされすぎて積んでる人のブログ

【どこでやるのが進捗でるのか】毎日更新!進捗出し研究ブログやります

こんにちは!じぶりんです。 今回は、今月の間、毎日ブログを更新して書くつもりの「進捗出し研究ブログ」について動機やルールについて書いていきます。

動機

最近、時間に対して進捗がうまく出せてないと思う日々が続くようになりました。

いろんな要因があるとは思いますが、気分のようなもので評価するのは難しいので まずは測りやすい指標である「場所」を変えて試してみたいと思っています。

そこで、今月は場所をメインの軸にしてテーマを変えつつ進捗が出たかの成果を評価を書いて生活していきます!

実施方法

  • 「学習場所」と「取り組んだテーマ」ごとに評価
  • 1回の取り組む時間は6時間
  • 1つの「学習場所」につき各4回やる
  • 取り組んだ内容を毎日ブログに書く

学習場所一覧

  • カラオケ / ネカフェ [2回ずつ]
  • 大学内の24H自習室
  • 自宅
  • 研究室
  • 学内(演習室等、その他の学内)
  • Discordのオンライン自習室
  • YouTubeでの進捗配信

テーマ一覧

  • 基板作成講座の準備(Arduino名刺基板作成後、Linux名刺基板について研究)
  • カラオケハッキング(歌詞改造GUIアプリの作成)
  • G-clusterライフハック(最強カスタムファームウェアの作成)
  • WiFiを使った位置検出システムの作成(複数のG-clusterのAPで強度判定)
  • アニメタイピングの完成(未踏で作ったものの完成)
  • LTスライド作成
  • バイトのタスク
  • 課題・宿題

予定

基本的に、進捗や期限によるのであまりガチガチに予定を立てるつもりはありません。その日にやったことの結果を書いていくつもりです。

あと、この話とは直接関係ありませんが、夏のインターンは「リクルート」と「GMOペパボ」に行けることになりました。期間はどちらも9月ですが進展があればこちらも報告していく予定です。

それでは、早速、今日の夜から更新していきますので、よろしくお願いします!